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インタビュー-2022/02/17 12:00
「テイルズ オブ」シリーズのバトルを手掛けてきた有働龍郎氏にインタビュー。エターニアやグレイセスなどの個性的なシステムの作り方,モノ作りの秘訣とは
https://www.4gamer.net/games/327/G032798/20220128022/
4Gamer:
有働さんが今まで携わった「テイルズ オブ」シリーズタイトルを改めて教えてもらえますか。有働氏:
最初に携わったPS版「ファンタジア」では,マッププログラムを行っていました。
次の「エターニア」からはバトルプログラムを担当するようになり,以後も「デスティニー2」「リバース」,PS2版「デスティニー」までバトルプログラマーとして携わりました。
「グレイセス」で,バトルプログラム専任からトータルプランナーに移り,その後も「ゼスティリア」「ベルセリア」。
そして現在は,スマホ向けタイトルの「ザ レイズ」に携わっています。4Gamer:
新しいシステムを作っていく際に,気をつけていたことはありますか。有働氏:
リサーチを徹底することでしょうか。
基本的には発売されてからは,ネットの掲示板にかじりついてユーザーの声を拾い集めていってました。
アンケートで「怖いから買わない」を真に受けて怖くないアピール人形劇までやったのに売上落ちてるっていう
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Source: PS4速報!